つらい、しんどいダイエットをしていませんか?楽しくダイエットして、笑顔の多い綺麗なママになる!

こんにちは、 メグです!

 

今回は、

ダイエットがつらい、しんどい

のネガティブイメージを

変える方法

を紹介します。

 

 

 

もし、あなたが

 

ダイエット=つらいものと

考えていて、我慢ばかりで

毎日楽しくない。

 

痩せなくてイライラして

周りに当たってしまう。

 

ダイエットがストレスに感じて

暴飲暴食してしまい

逆にリバウンドしてしまう。

 

と悩んでいたら、

ぜひこの記事を

参考にしてみてください。

 

 

ストレスなく痩せられて

ダイエットがつらくなくなる。

 

気分が明るくなくなり、

周りに優しくなれる。

 

笑顔が増えて、毎日が

楽しくなりますよ!!

 

 

 

『ダイエットをしよう』となると

一般的なイメージでは、

 

自分の食べたいものを我慢する。

苦手な運動をやらないといけない。

といったネガティヴなイメージが

少なからずあるのではないでしょうか。

 

私は正直これが

めちゃくちゃありました。。。

 

痩せたいけど、

今のままではダメだから

しんどいこと(ダイエット)を

とりあえず頑張る。

 

というように

ダイエットする前は

気が乗りませんでした。。。

 

そんな私が3ヶ月で

マイナス5kg痩せるダイエットに

成功することができました!

 

 

成功した私が大切だと思ったことは、

楽しんでダイエットすることでした。

 

 

嫌なことってなかなか続かないですよね。

反対に好きや楽しいことは、

いつまででも続けられますよね。

 

ダイエットに一番大切なことは、

『継続』です。

 

 

私はイヤイヤやった

ジムでの筋トレや

しんどい食事制限は、

 

ストレスが多くて続かず、

痩せることができませんでした。

 

 

さらに、頑張ったのに痩せない…となると

「ダイエットしても無意味だ!」

と自暴自棄になり、

 

暴飲暴食してしまって

いつの間にかダイエット終了…

なんてことも。

 

それだとせっかく頑張ったのに

もったいないですよね。

 

 

 

 

私が実際に行っていたダイエットを楽しむ方法

 

①体重計を毎日測らない

 

痩せたことを数値として

目に見えてわかりやすい体重ですが、

毎日毎日減り続けるわけでは

ありません。

 

停滞期といって、

体重がなかなか減らない時期や

 

月経などのホルモンバランスにより

痩せにくい時期というのは

必ずあります。

 

そこで毎日毎日体重を測って

全然体重が減らない…

ちょっと体重が増えてる!

 

などと痩せないことに

イライラして落ち込んでしまうようでは

意味がありません。

 

痩せてモチベーションになるなら

いいことですが

そうではないのであれば

無理に体重を測らない方がいいです。

 

体重に振り回されないように

しましょう!

 

 

 

 

②自分の楽しみを取り入れる

ダイエットをすることによって

運動をしたり、半身浴をしたり、

生活を変えると思います。

 

慣れるまでは、

苦痛に感じることもあるかも

しれません。

 

そこで、少しでも気分を上げるために

工夫をするようにしていました。

 

例えば、

半身浴するのに、

お風呂で好きな音楽を流したり、

入浴剤を入れより汗をかきやすくして

もっとスッキリするようにしたり。

 

筋トレをするために、

可愛いトレーニングウェアを用意したり、

レーニング後に飲むプロテイン

自分の好きな味にしたり。

 

頑張ったらスイートを食べよう

などのプラスのご褒美ではなく、

ダイエット自体が楽しくなるようにしました。

 

 

 

 

③切り替えをする

今日は、食べすぎてしまった…

疲れて何もせず寝落ちしてしまった…

 

そんな日もあると思います。

 

ただ、次の日もダラダラ食べすぎたり、

今まで続けていた習慣をやめてしまうのは

とてももったいないです!!

 

今日は食べすぎたから、

明日は1食分スープに置き換えよう

いつもより野菜を多く摂ろう

などと切り替えることが大切です。

 

また、疲れてトレーニングができない時は

完璧にできなくても少しだけやって、

何か1つでもできたと

自信をつけるのもオススメです!

 

 

 

 

まとめ

ダイエットはしんどいことと思って

イヤイヤやるよりも

自分がワクワクすることを

取り入れて、楽しんでした方が

 

継続ができて

効果も出やすくなります!

 

好きだな、楽しいなと思えるように

自分でカスタマイズして

やっていきましょう!

 

私は、食事をヘルシーなものを

心がけていて

野菜スープをよく食べていましたが、

 

ずっと食べていると

飽きてしまうので、

味変をするのを楽しんでいました。

 

スープの味をトマト味、コンソメ味…

粉チーズやカレー粉を足したりして

自分が好きな味を探しました!

 

今日はどんな味にしようかな?

またあの組み合わせで食べようかな?

と考えるだけでワクワクしました。

 

 

自分の好きを探して

ダイエットを楽しんでください!

 

ぜひお試しくださいね。